ますけんの趣味備忘録(ほぼミニカー日記)

僕の趣味(ミニカー、ガンプラや車)の購入備忘録的なブログ

【限定?!トミカ】クラウン パトロールカー(大阪府警察)【ミニカー】

 おひさしぶりです、ますけんです。

 先週は仕事が忙しいことを理由にブログ更新をサボってしまいました。

 怠け者の性格が出てしまいました、気を付けます。

 

 今回は、限定?かどうか分かりませんが、なにかと不祥事の多い大阪府警察が資金調達の為に別注で作った、

f:id:masuken-02:20200224173540j:plain

クラウン パトロールカー

大阪府警察バージョン

を紹介します。

 

 ちなみに箱は

f:id:masuken-02:20200224173557j:plain

こんな感じで、大阪府警察のロゴマークや、マスコットキャラクターのフーくん、ケイちゃんというあまりにもダ・・、いや、かわいらしいキャラクターが描かれています。

 

 箱の側面は

f:id:masuken-02:20200224173617j:plain

こんな感じです。

 

 こちらには大阪府警察のロゴマークが描かれています。

 ちなみに、このロゴマークは「OPP」を連ねたもので、大阪府警察を英語で表した、

   saka(大阪)

   refecture(府)

   olice(警察)

を表しています。

 しかし、マスコットキャラクターも含めてダサ・・・

 

 それでは車両の写真を貼っておきますね。

f:id:masuken-02:20200224173635j:plain

f:id:masuken-02:20200224173657j:plain

f:id:masuken-02:20200224173747j:plain

f:id:masuken-02:20200224173723j:plain

f:id:masuken-02:20200224173848j:plain

f:id:masuken-02:20200224173908j:plain

f:id:masuken-02:20200224173810j:plain

f:id:masuken-02:20200224173829j:plain

 この車両は200系クラウンをベースに作られています。

 

 昇降機の無い赤色灯なので、交通取締りや機動警ら隊のパトカーでよく見られるタイプですね。

 

 ちなみに、大阪1とありますが、おそらく架空の呼称番号だと思われます。

 

 最近では後継の210系クラウンに置き換えられていっているので、これから徐々に減っていくと思います。

 

 トミカの作りは、ヘッドライト、前の赤色灯が塗装、天井の赤色灯とリアライトがクリアパーツでできています。

 

 あと、こんなシール

f:id:masuken-02:20200224173930j:plain

が付いています。

 

 ボンネットに貼るみたいですが、もちろん貼りません。

 何度も言いますがダサいです。

 

 僕は知り合いから貰ったんですが、一般の人でも買いに

いけるんですかね。

 また聞いておきます。

 

 最後までご覧頂きありがとうございました。

 しっかりブログ続けろよ、という方はケツ叩きクリックお願いします(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村