ますけんの趣味備忘録(ほぼミニカー日記)

僕の趣味(ミニカー、ガンプラや車)の購入備忘録的なブログ

【交通安全】日産GT-R ホメパト【トミカ】

 こんにちは、ますけんです。

 

 今日の関西はものすごく天気が良くて、もう春らしい匂いがしています。

 ここぞとばかりに布団を干しています。

 花粉症の奥さんには申し訳ないですが、外で干した後の太陽の匂いがする布団が好きでたまりません。

 数人くらいは分かってくれる人がいると思います。

 

 今日は昨日紹介した、GT-Rコレクション ボリューム2の「日産GT-RスーパーGTセーフティカー」

 

masuken-02.hatenablog.com

 と一緒に入っていた、

f:id:masuken-02:20200307133201p:plain

 日産GT-R ホメパト

東京スマートドライバー

を紹介します。

 

 この車両は、関西在住の僕には全く馴染みが無いのですが、調べたところ、2008年から、「東京スマートドライバー」というプロジェクトの首都高速道路の交通事故削減を目指したキャンペーンに使用された車両みたいです。

 で、この車両の役割は、首都高速道路を巡回して良い運転を見つけ、それを「褒める」という「ホメドライブ」を行うというものだそうです。

 ボンネット上の「東京スマートドライバー」のロゴが反転しているので、バックミラー越しに正しく見えるようになっているんですね。

 しかし、こんないかつい車に後ろに付かれたら、ボンネットのロゴを見る余裕も無く道を譲ってしまいますよね。

 

 それでは写真を。

f:id:masuken-02:20200306181349p:plain

f:id:masuken-02:20200306181558p:plain

パッケージは昨日紹介したように、本の見開きのようになっていて、箱に入れたままでも飾ることができます。

 

f:id:masuken-02:20200307133201p:plain

f:id:masuken-02:20200307133223p:plain

f:id:masuken-02:20200307133236p:plain

f:id:masuken-02:20200307133251p:plain

f:id:masuken-02:20200307133303p:plain

f:id:masuken-02:20200307133318p:plain

f:id:masuken-02:20200307133332p:plain

f:id:masuken-02:20200307133343p:plain

 トミカリミテッドとして発売されているので、通常トミカよりも印刷や塗装が丁寧に施されています。

 ホイールが再現されているのが嬉しいです。

 ドアの開閉と、サスペンション機能が付いています。

 春の行楽シーズンですが、皆さんも安全運転に心がけてください。

 最後までご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村