ますけんの趣味備忘録(ほぼミニカー日記)

僕の趣味(ミニカー、ガンプラや車)の購入備忘録的なブログ

【番外編】新兵器?!投入


f:id:masuken-02:20200123211927j:image

   こんばんは、ますけんです。

   僕の趣味はミニカー集めですが、これまでに集めたミニカーの内、結構な数が未開封のままで、本体というよりも箱をディスプレイして満足していた感がありました。

   その理由は、トミカの初回版とかを開封するのがもったいなく躊躇していたからです。

   本当は開封したくて仕方ありませんでした。

   もはや、何が趣味になってるか分からない状況です(-_-;)

 

   しかし、最近になって本当にそれでいいのかな、せっかく買ったのに本体を飾らない方がもったいないなと思うようになったのです。

   そこで、せっかく開封するのだから、

  • 綺麗に写真に撮って保存しよう
  • 他の人にも見てもらおう
  • 子供さんへのプレゼントの参考にしてもらおう

と思ったのが、僕がこのブログを始めた理由です。

 

   で、にわか趣味で使っているカメラを手に取りミニカーの写真を取り始めました。

   しかし、いざ取り初めてみると、ミニカーが小さくしか写らない( ̄▽ ̄;)という問題に直面しました…仕方ないので小さい画像を載せてきましたがm(__)m

   小さな被写体を撮るのって難しいんですね…

 

   そこで解決方法として真っ先に思い付いたのがマクロレンズの購入なんですが、僕が使ってる富士フィルムのカメラに合うレンズだとアマゾンでも六万円くらいする高価な代物でした…

 

 

   さらに調べていくと【クローズアップレンズ】という代物に辿り着きました。

   それが、


f:id:masuken-02:20200123211927j:image

です。

   中にはこのような ↓


f:id:masuken-02:20200123212030j:image
f:id:masuken-02:20200123212041j:image

のようにレンズの先端に付けるレンズフィルターのようなものが入っています。

 レンズの口径毎に、近接撮影距離の異なるものがあります。

   値段も3,000円そこそこで買えるので、失敗しても勉強代として納得できる範疇です。

   なので、実物も見ずにヨドバシで買ってしまいました…(僕の悪い癖です)

 

   結果は…

 

   大満足でした!

 

   まずは元のレンズで最大限寄ったもの ↓


f:id:masuken-02:20200123212128j:image

 別に問題が無いことはないのですが、もっと寄って細かいところも写したかったんです。

 それで、クローズアップレンズを付けたレンズで撮ると ↓


f:id:masuken-02:20200123212237j:image

 このくらいまで寄れます。

 僕が買ったのはNo.4というもので、番号の大きなものや、他のレンズと組み合わせることで、もっと寄ることができるようになるそうです。

 僕にはこの距離で十分です😁


f:id:masuken-02:20200123212450j:image


f:id:masuken-02:20200123212509j:image

後ろ姿も印刷までしっかり写せました。

「GT-」のバッジもくっきりです。

これで撮影が楽しくなりそうです( ・ω・)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村